おいでよおもち帝国

日記です。

70サイズのベビー服は買わなくても良い?

70サイズのベビー服はいつまで着られるのか

今で5ヶ月だけど70サイズのベビー服、物によっては股がパツパツ。一度洗濯したら縮んでしまったんだよね(´・ω・`)
幸いにも伸びる生地のものはまだ股まわり若干余裕があって、今がジャストサイズ…という感じ。そろそろサイズアウトしそう。

 

で、一般には「70サイズは6ヶ月〜12ヶ月、80サイズは1歳〜」が目安らしい。
うちは成長曲線は体重も身長も下の方で、たぶん普通体型〜やや痩せ型ぐらいの女の子ベビー。
ぐんぐん成長している赤ちゃんならあっという間に70サイズ過ぎ去っちゃうんじゃないかなあ。

80サイズだと股周りの窮屈さがなく、多少ゆるっとしたシルエットにはなるものの気にならない程度のサイズ感。次買い足すなら80サイズかなー。

70サイズのベビー服は買うべき?買わないべき?

70サイズの服をもし買うとしたら、
「新生児期に買った服が少しキツくなってきたかな?」位のタイミングでまとめて買って後から買い足さないほうが良さそう。その後は80サイズを買おう。

 

あ、あと赤ちゃん服もサマーセールをやるんだ…って夏服買い足した次の日にSALEのお知らせメールが来て気がついたよorz

でもまあセールで欲しい色柄とサイズが残ってるとは限らないからね!

たとえ買った服がすべて40%〜60%OFFになってたって…悔しく無いんだからね!

 

おすすめのかわいいベビー服

  • Ampersand baby(アンパサンドベビー)
  • BREEZE(ベビー)

かーーわーーいーーいーーー!(ダンダンダン)
いわゆる赤ちゃん赤ちゃんしてない上下セパレート風、重ね着風のロンパースが売ってます。
柄もちょっと気の利いたものが多くてしゃれおつです。値段もおてごろ。

https://fo-online.jp/

 

  • GAP baby

買ってないけど可愛くてよく眺めてます。
海外の赤ちゃん服は首すわり前でもすっぽり被せるタイプが主流なのね…。
可愛い服が多いんだけど「これって一枚で着せるの…?」着せ方のわからない服も多し。

https://www.gap.co.jp/