おいでよおもち帝国

日記です。

眼鏡を新調した

眼鏡を新調した。

度数が3段階上がった。
帰り道、月明かりに照らされた紅葉を見て「解像度が高いなあ」と思った。
今までなんてぼんやりした世界を見てたんだろう。

葉脈が葉の外側に向かって広がっているのも、葉の輪郭が明るくなっているのも1枚1枚くっきり見える。

 

眼鏡屋さんが結構好きだ。
「結構」と書いたのは、たまたま今まで訪れた2、3の眼鏡屋の接客が自分にぴったりハマったからで、これから好きじゃなくなる可能性も考慮して「結構」と書いてしまった。

 

眼鏡屋で働く店員さんは、独特な雰囲気を纏った人が多いと思う。
たぶん大なり小なり眼鏡フェチだ。

 

眼鏡屋だから眼鏡も制服の一部なんだろうけど、もしかしたら求人欄の項目に「条件:眼鏡を着用している人」位は書いてあるかもしれない。

私のようなズボラ眼鏡ヒューマンとは違って、顔かたちに合ったフレームに、眼鏡と馴染んだ髪型やメイク…オシャレの一環として眼鏡を着こなしている(かけこなしている?)店員さんたちにはちょっとした憧れがある。

別の店舗だったけど、今回もちょうどいい距離感の接客だったなあと思いながらアンケートに思いの丈を綴っておいた。

そういえば、いままでJINSを利用したかどうかの質問に「(JINSZOFFか)わからないです」と答えたら、店員さんがそっと「はい」に丸をつけてたな。