おいでよおもち帝国

日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

手作りスタイ追加制作

よだれの量が増えてきたので追加で4枚よだれかけ作りました。 前よりは同じ幅で縫えるようになってきた!けどまだまだ課題が多し…。表地はダブルガーゼ、中地にキルト芯、裏地にタオル地を使ってます。 本当は表にタオルが見えないように重ねられたら良かっ…

70サイズのベビー服は買わなくても良い?

70サイズのベビー服はいつまで着られるのか 今で5ヶ月だけど70サイズのベビー服、物によっては股がパツパツ。一度洗濯したら縮んでしまったんだよね(´・ω・`)幸いにも伸びる生地のものはまだ股まわり若干余裕があって、今がジャストサイズ…という感じ。そ…

ずっとiPhoneユーザーだったけどiPhone6sからPixel3aに買い替えた

セットアップ待ちの今このエントリを書いてる。 ずっとiPhoneを使ってた。 iPhone4s、5sぐらいの時はとにかくAndroidは野暮ったくてUIもイケてないイメージがあったのと、iPhoneなら写真が綺麗に撮れるってのと、着せ替えカバーの豊富さからiPhoneを選んだ。…

【Prime Video】シェフ 三ツ星フードトラック始めました を観た

原題は「Chef」、邦題は 「シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜」を意識してるのかな。たまたまかもしれないけど。 シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版) 発売日: 2015/05/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見…

【読書】日本人の英語

1988年の本。そうか…日本製が忌避される時代もあったんだと驚いた。 ネイティブの英語話者として不自然に見える日本人の英語について紹介されている。 「a」「the」の使い所など、日本語→英語に翻訳しようとするから出てくる違和感もあるのかなあと思ったり…

「何でもかんでも妊娠のせい」なのか

妊娠してから小〜大まで様々なトラブルに見舞われるようになって、そのたびに「腰痛 妊娠中」「肌荒れ 妊娠中」「胃もたれ 妊娠中」のような検索ワードで調べていた。 つわりとは違うけどこれも妊娠中にはよくある諸症状なんだ、と確認出来れば安心出来るし…

【読書】FACTFULNESS(ファクトフルネス)、知らないと恥をかく世界の大問題9

話題の本。 著者の方の実経験を交えているからかかなり読みやすい。人間はドラマチックな方向に捉えがちだけど、バイアスに騙されずに事実をきちんと捉えましょうっていう本。 10年前、20年前より世界は良くなっているのにゆっくりとした良い変化は報道され…

羊を増やす一人用カードゲーム「シェフィ」で遊んでみる

もともとはアナログのカードゲームだったみたい。スマホとSwitch、3DS、Steamで販売してます。 他がどうなのかは知らないけど、iOSアプリは1日5回まで無料で遊べるので良かったら遊んでみてほしい。 初めは1匹から始まる。3ラウンドのうちに1000羊をこさえら…

「やる気」の問題なのかどうか

作業に取り掛かるまでの葛藤が長い 通知にドキリとする 体調や環境を理由に後回しにしてしまう 単純にやる気がどうのこうのじゃなく、作業を始めることそのものにプレッシャーや恐れがあるんだと思う。

Adobe XDのレスポンシブがいい感じ

おもしろい

クラウドソーシングのコンペ形式について

採用されなければタダ働きになってしまうのでコンペどうなんだろう感はある。人によっては「コンペ形式の依頼には一切参加しません」と明言している人もいる。 自分はといえば、学生の時分はとにかくリアルなデザインの場数を踏みたかったのと、デザイン実績…

めも

敷居を下げるための安っぽさ、俗っぽさ、みたいなものがあって、 何でもかんでもお洒落だからよい今どきだからよい、ってわけでもない。 ○○らしさ(シズル感ともいうのか)ってすごく大事で、焼き肉屋さんなら黒×赤と炎!とか、子供向けならカラフル!とか、…

昼寝はよいものだ

朝まで寝付けず昼過ぎに起きる生活に若干の罪悪感を持っていたんだけど、 赤ちゃんも順調に育ってるし、気分の落ち込みがある以外は健康だったので何かもう開き直ることにした。 結局産まれてからは産まれてからで赤ちゃんのリズムにあわせるわけで、規則正…

paizaのプログラミングスキルチェック問題を解く

最近paizaのプログラミングスキルチェック問題を解いて遊んでます。 ちょっとしたパズル感覚で面白い。 for文も配列も何回もやってるのに、プログラムを書いた後次にまたプログラムを書くのが数カ月後だったりするので、いまいち記憶が定着しておらず毎回書…

眠れない夜どうやって寝るか

産休に入ってからよく眠れなくなってしまった。 仕事が無くなり日中身体を動かしてないのと、寝具が変わったのと、胎動で目が覚める、仰向けで寝ると段々息苦しく動悸が激しくなっていく、身体が痛い、体温が高くて寝付けない…など色んな理由があるのだけど…

【読書】天上の飲み物

現代に生きる吸血鬼のおはなし。吸血鬼といっても耽美な雰囲気は全くなく、どこにでも居そうな青年といった感じ。 ワインはあまり好きじゃないけどこの本を読んでたらちょっと飲みたくなった。 短編で読後感もさっぱりしていてよかった。 天上の飲み物 (Kind…

ちょうどいい姿勢と「よしかかる」

ローテーブルの上にノートパソコンを置いてるんだけど、 テーブルにお腹がつっかえてしまう&前かがみだとお腹が苦しくなってくるのでちょうどいい姿勢になれない。 今は座椅子によしかかってこれを書いてる。 よしかかる、とタイプしたところでなんとなく違…

【読書】裏世界ピクニック2・3

はい、とてもよかったです。勢い衰えず面白いので2,3と続け様に読んでしまった。 裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト (ハヤカワ文庫JA) 作者: 宮澤伊織 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

ベビー用品は何を基準に買えばいいのか

なにぶん初めてのことで、使う対象が自分自身じゃないのでどれを選んでいいかわからない。 例えば自分が使うシャンプーなら、 好きな香りか パッケージが可愛いか 値段がちょうどいいか(高すぎず、かといって安すぎ無いか) 詰替え用が手に入りやすいか 使…

【読書】そいねドリーマー

まず、タイトルがよい。 先日読んだ「裏世界ピクニック」と同じ作者さんだった。 こっちも面白いしあっちも面白いのでおすすめ。 muffxx.hatenadiary.jp 夢の世界で今夜もあなたを待っている。女子高生ふたりの“添い寝"が世界を救う――大好評『裏世界ピクニッ…

【読書】裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル

何だこれ面白いぞ…!午前2時。昨日はなかなか寝付けず、活字を読んでいたら眠くなるだろう…と踏んで読んでたのにやめ時がわからなくなって結局終わりまで読んでしまった。もう朝6時だよ。 久しぶりにそんな本に出会えてよかった。 仁科鳥子と出逢ったのは〈…

【漫画】マイホームヒーロー読んだ

おもしろかった。Amazonでは下記のように紹介がある。 頼れる妻と、ちょっと反抗期気味だけど可愛い高校生の娘。鳥栖哲雄の人生はそれなりに幸せだった。娘の顔に殴打の傷を見つけるまでは。「100万の命の上に俺は立っている」の山川直輝、「サイコメトラー…

ハンドクリーム

色んな人から貰いがちで、自分でもパッケージが可愛い、香りが好きなどの理由で買いがちなハンドクリーム。 買ったはいいけどキーボードがベタつくのが嫌でつけなかったりするのでなかなか減らない。 油焼けという現象がある。私はてっきり「クリームの油が…