おいでよおもち帝国

日記です。

整理整頓とパソコンのセットアップ

新しいデスクトップパソコンが先日届いた。

まずは古いパソコンからデータを移行して、作業に必要なソフトをあらかたインストールした。液タブのドライバをインストールして使える状態にした。

あとは細かい設定が残っていたり、フォントのインストールが残っていたりはするけど、とりあえず使えるところまできた。

 

久しぶりのWindowsだ。

会社のパソコンはMacだし、大学を卒業してからは家で使うコンピュータもMacだった。

ので、ここまでしっかりWindowsに向き合うのは数年ぶりだと思う。
意外と何とかなってしまうな、という感想と、
Macと比べると文字の表示は見劣りしてしまうな、とか。
あとはそうだな…数年たってもUIの雰囲気は昔のままだな、とか。

べつにディスってるわけじゃないですよ。

愛です。

ただ、ずっとラップトップで作業をしていたので、
こうしてどっしり腰を据えてパソコンに向かうと、ああ、いま私はパソコンをしているんだぞとウキウキした気持ちになれていい。

部屋を片付けていると、昔読んだ漫画が気になってしまうこともあると思うが、
パソコン内部の整理整頓でも同じことが起きる。

小学生の時に書いた絵を眺めて、
書きかけで投げ出した小説をぱらぱら読んで、
どこで手に入れたかわからないミッションちゃんの漫画を少しだけ読んだ。

 

パソコンと一緒にキーボードが付いてきた。
今はそのキーボードでせっせと文字を打ち込んでいるわけだけど、
バックスペースとエンターが細くて、しょっちゅう打ち間違えをしてしまう。

ちらちらと手元を確認しながら、おぼつかない手つきで文字をタイプしている。

あとなんだ、今気が付いたけどこいつはやたらめったらスペースキーが長い。
ただひとつの愛すべきところは、十字キーが分離型なところ。
はじめてさわったキーボードがこの形だったと思う

「使い慣れているキーボードに変えたい」と、私が30分もしないうちに音を上げたら、さすがにそれは早すぎるとたしなめられた。

なので仕方なしにこれを打って、少しでもはやくキーボードに慣れるよう努力をしているところだ。けなげな自分をほめてほしい。