おいでよおもち帝国

日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】日本人の英語

1988年の本。そうか…日本製が忌避される時代もあったんだと驚いた。 ネイティブの英語話者として不自然に見える日本人の英語について紹介されている。 「a」「the」の使い所など、日本語→英語に翻訳しようとするから出てくる違和感もあるのかなあと思ったり…

「何でもかんでも妊娠のせい」なのか

妊娠してから小〜大まで様々なトラブルに見舞われるようになって、そのたびに「腰痛 妊娠中」「肌荒れ 妊娠中」「胃もたれ 妊娠中」のような検索ワードで調べていた。 つわりとは違うけどこれも妊娠中にはよくある諸症状なんだ、と確認出来れば安心出来るし…

【読書】FACTFULNESS(ファクトフルネス)、知らないと恥をかく世界の大問題9

話題の本。 著者の方の実経験を交えているからかかなり読みやすい。人間はドラマチックな方向に捉えがちだけど、バイアスに騙されずに事実をきちんと捉えましょうっていう本。 10年前、20年前より世界は良くなっているのにゆっくりとした良い変化は報道され…

羊を増やす一人用カードゲーム「シェフィ」で遊んでみる

もともとはアナログのカードゲームだったみたい。スマホとSwitch、3DS、Steamで販売してます。 他がどうなのかは知らないけど、iOSアプリは1日5回まで無料で遊べるので良かったら遊んでみてほしい。 初めは1匹から始まる。3ラウンドのうちに1000羊をこさえら…