おいでよおもち帝国

日記です。

日記

体の調子があまりよくない。
月のうち20日は37.4度の熱があるような状態が続いており、頭もぼやぼやしているし、体力も失われているような気がする。

今は喉の痛みと咳、鼻水などの諸症状があるので風邪を引いたんだと思う。
10代の頃のように、1日寝たらすっかり元気になることは無くなって、負債がたまっているうえ、眠っても全回復しない。

なんかもう10日位マジで何もしない日を作りたいなと思うんだけど、今度は頭も体も動きの悪い状態が常になってきたので、調子のいい自分なんか幻想だったなんて気分になってくる。

 

# 動物のお医者さん

男性が好きな少女漫画を上げるスレッドなんかで、しばしば名前の上がる漫画「動物のお医者さん」。

私は今まで読んだことも書影を目にしたこともなく、なんとなくタイトルの印象から、動物好きな女子が獣医として奮闘する漫画だろうと思っていた。

いつか機会があれば読みたと思っていたものの、その機会は訪れなかった。
が、調べてみたら無料で読めるアプリがあるじゃないの…ってことでアプリで読み始めた。

舞台は北海道大学獣医学部(だよね?)で、主人公たちはそこに通う学生だ。まだお医者さんにはなってない。
動物とのハートフルな日常…を想像すると面食らいそう。

顔が怖いけど穏やかな犬のチョビ、気性の荒い鶏、人の背中で鼻水を拭く馬…、細菌を培養させようとするもすぐ死なせてしまう院生。癖の強い教授陣。

動物モノにあるような、人情味やドラマチックさは無く、獣医学生の日常が赤裸々に(?)描かれてる。

なんかこう主人公が淡々としているのがいいんだよな〜。

 

# ストレンジャーシングス3観た

観た。1と2を観てから結構間が空いてしまったので、登場人物の関係や背景にわからない部分があった。

3はエルとマイクの関係を中心に話が展開されていく。

・ラストに既視感があって、そういえばスパイダーバースにも同じような場面があったように思う。

デモゴルゴンについて、1や2ではドアの隙間を通り抜けられなかったけど(だよね?)、液体状に変化するようになった。なんとなくターミネーターが頭をよぎった。

ストレンジャーシングスは、これがここでこうなったら観客の気持ちがこうなるだろうな〜という見立てを外さずど真ん中に投げてくるので気持ちがいい。脚本や構成がしっかりしているというか。緩急の付け方が上手いというか。すべての演出に意図があって、仕組まれたもので、無駄なシーンなんか無いんだと気付かされるというか…。