おいでよおもち帝国

日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 / 多動力

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 憎しみは愛情の裏返しだとか言うけど実際そうらしい。どうして他人の不幸を気持ちよく感じるのか、規範から外れた人、他人とは違う性質を持った人を集団で攻撃してしまいそれが正義だと感じるのか、とか。 それ…

Unityを雑に始めてみる

そうだUnityやろう。 何はともあれ日本語化する ↓こちらを参考にしました。【Unity】Unity2018.1を日本語化する方法Localizationフォルダは自分で作らないとだめなのね。 Unity再起動したらばっちり日本語になりましたん。 とりあえずシーンに画像を配置して…

液タブ慣れた

慣れた。 先日の記事に触りたての時の感想を書いたけど、2〜3日したらばっちり慣れた。 前回の記事に書いていたデメリットについて、 自分の手で絵が隠れてしまう 絵の全体が把握しづらい→これ、ノートパソコン側に柄の全体が見えるナビゲーターを配置するだ…

産休中、育休中にやりたい事とか

1週間前から産休に入って実家でぬくぬく過ごしている。 自分で家事をしなくていいのってすごく楽だし、家も暖かくてめちゃめちゃ快適である。 正直お腹が大きくなってきていよいよ動くのがしんどい。立ち上がるのも一苦労で、変な体制から立ち上がろうものな…

【液タブデビュー】Wacom Cintiq Pro 13購入&使ってみての感想とか

先日のセールでWacom Cintiq Pro 13購入しました。 初めはBamboo、次はintuos…と15年近く板タブを使ってきたので、まだ液タブの操作に慣れてません。結構戸惑ってます。 とりあえずこんな感じでMacBookProと横並びにして使ってます↓ USBひとつで済む板タブと…