おいでよおもち帝国

日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【読書】シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 / 多動力

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 憎しみは愛情の裏返しだとか言うけど実際そうらしい。どうして他人の不幸を気持ちよく感じるのか、規範から外れた人、他人とは違う性質を持った人を集団で攻撃してしまいそれが正義だと感じるのか、とか。 それ…

Unityを雑に始めてみる

そうだUnityやろう。 何はともあれ日本語化する ↓こちらを参考にしました。【Unity】Unity2018.1を日本語化する方法Localizationフォルダは自分で作らないとだめなのね。 Unity再起動したらばっちり日本語になりましたん。 とりあえずシーンに画像を配置して…

液タブ慣れた

慣れた。 先日の記事に触りたての時の感想を書いたけど、2〜3日したらばっちり慣れた。 前回の記事に書いていたデメリットについて、 自分の手で絵が隠れてしまう 絵の全体が把握しづらい→これ、ノートパソコン側に柄の全体が見えるナビゲーターを配置するだ…

産休中、育休中にやりたい事とか

1週間前から産休に入って実家でぬくぬく過ごしている。 自分で家事をしなくていいのってすごく楽だし、家も暖かくてめちゃめちゃ快適である。 正直お腹が大きくなってきていよいよ動くのがしんどい。立ち上がるのも一苦労で、変な体制から立ち上がろうものな…

【液タブデビュー】Wacom Cintiq Pro 13購入&使ってみての感想とか

先日のセールでWacom Cintiq Pro 13購入しました。 初めはBamboo、次はintuos…と15年近く板タブを使ってきたので、まだ液タブの操作に慣れてません。結構戸惑ってます。 とりあえずこんな感じでMacBookProと横並びにして使ってます↓ USBひとつで済む板タブと…

調子出てきた

ここ数ヶ月なかなか自分のペースが掴めていないという思いがあって、鬱屈していたんだけど、この2日ほどでだいぶ復活した。 身体が重たいのは仕方ないし、多分慣れて来たんだと思う。 数ヶ月単位で放置していたいろんな手続き周りも大体終わって、歯医者の…

妊娠してからの身体の変化とか

初めの1〜2ヶ月 なんとなく身体がだるく、ずっと微熱も続いていて鼻もむずむず…。我慢出来なくは無いけど出来れば横になっていたくて、どうにも動けなくて会社を少し休んだ。 精神的にしんどくなる話は観たく無かったのでずっとマイリトルポニーを観てた。…

銀むつカマ煮付け美味しかった

ランチで食べた。 マグロの刺身とネギトロ丼…は心惹かれるものがあったけど妊娠中なので出来るだけ生ものを避けてるのでまたの機会に。 サーモンフライは味の想像がつく。でも鮭は家でも食べれるので別のがいい。 西京焼きか、銀むつか、汁気の多いものが食…

中目黒ブックセンターに行った

HUNTER×HUNTERを買いたくて本屋に行った。 駅前に蔦屋書店があるけど、あれはおしゃれ本屋であって、欲しい本を探すのにはまるで向いてない。(念のため断っておくとおしゃれ本屋も好きで、意味もなく立ち寄って表紙をだらだら眺めるのも嫌いじゃない。) 駅…

イカの天ぷらは爆発する。初めての天ぷら

天ぷらが無性に食べたくなって、(というより天ぷらならなんとか食べられそうだ、という感じがして)ニトリで天ぷら用の鍋を買ってきた。 じゃあ今まで揚げ物はどうしていたのかというと、フライパンに油を多めに引いてだましだまし揚げる…みたいなことをや…

珪藻土マットを復活させる

実家で珪藻土マットを使い、その手軽さと吸水力に驚いて半年ぐらい前にニトリで買った。お値段たぶん3000円ぐらい。 てっきりもっと値のはるものだと思っていたので、そこそこの値段で買えてよかった。 ここ2~3週間ぐらい全然水を吸い取ってくれなくな…

steamセールでゲームを買う

なんか8つくらい買った。 今遊んでいるのは死神の助手になって人間を不慮の事故でやっつけるゲームと、 刑務所を運営するゲーム。 どちらも物騒で、なんとなく人に話すのは憚れるが面白い。 前者は少しパズルゲームっぽい雰囲気。最初の方のステージは雰囲…

1000円からタイトルロゴのデザインを請け負うサービスみたいなの始めた。

はじめました。 デザイン。アートじゃなくて(アートの側面もあると個人的には思うけど)課題を解決するためのツールなので、どうしても"なんとなく"の雰囲気で作ってしまうと全体としてぼんやりとした印象になる。 ばくぜんとデザイン上手くなりたいって気持…

もっと気軽にブログを書く

よく読者の事を考えて文章を書け!みたいなことが文章術の本なんかに書かれていて、まあそれはそうだと思いつつ、そこを意識しすぎると胡散臭い文章になってしまってよくない。(私の場合は、だけど。) 今後どうなるために何をするべきか、みたいな事も考え…