おいでよおもち帝国

日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

眼鏡を新調した

眼鏡を新調した。 度数が3段階上がった。帰り道、月明かりに照らされた紅葉を見て「解像度が高いなあ」と思った。今までなんてぼんやりした世界を見てたんだろう。 葉脈が葉の外側に向かって広がっているのも、葉の輪郭が明るくなっているのも1枚1枚くっ…

日記

体の調子があまりよくない。月のうち20日は37.4度の熱があるような状態が続いており、頭もぼやぼやしているし、体力も失われているような気がする。 今は喉の痛みと咳、鼻水などの諸症状があるので風邪を引いたんだと思う。10代の頃のように、1日寝たらすっ…

仕事があふれた

スケジュールの見積もりが甘く、個々の案件に丁寧な応対が出来なくなってしまっていた。結果、いくつかの仕事に軋轢が生じてしまった。本末転倒だ。 何故こうなったかといえば…えー…私が欲張ったからです。既にテーブルには沢山の寿司が並んでいるのに、レー…

整理整頓とパソコンのセットアップ

新しいデスクトップパソコンが先日届いた。 まずは古いパソコンからデータを移行して、作業に必要なソフトをあらかたインストールした。液タブのドライバをインストールして使える状態にした。 あとは細かい設定が残っていたり、フォントのインストールが残…

わたしのインターネット

デスクトップPCのデータを移し替えながらこれを書いてる。 もうハードディスクがおおかた駄目になっているようで、接続が不安定だ。 さっきから何度も何度もUSBを挿し直していて、今のところデータ移行の終わる気配がない。 このパソコンとの付き合い自体は8…

望郷

メイドインアビスで、はるか手の届かぬものへの憧れを「望郷」と言ってるの、かっこいので真似したい。 今朝見た夢 私が昔ハマっていたジャンルの絵をTwitterに投稿したら、憧れていた神からいいねがついた夢。何年か前まで相互フォローだった。もう神のサイ…

今月の落ちメンタルウィーク

何故だかわからないがメンタルがめっちゃ落ちてる。メンタルがめっちゃ落ちてるときに何をするかというと、いつもの数倍手間をかけて化粧をする。これでメンタルが上向くわけでは決して無いけれど、なにかに没頭している間は平穏な心で居られてよい。 つい先…

自分の心身が健康な状態を想定してスケジュールを組むと詰む

少なく見積もっても月のうち1周間は動けなることが確定しているので、それを加味せずにスケジュールを組むと詰む。そして今も詰んでる。 元々お腹がゆるくなる、ちょっと寒気がある、少し眠たい、程度だったのが、大人になるにつれ、というよりここ1年が特に…