おいでよおもち帝国

日記です。

液タブ慣れた

慣れた。

先日の記事に触りたての時の感想を書いたけど、2〜3日したらばっちり慣れた。

前回の記事に書いていたデメリットについて、

 

  • 自分の手で絵が隠れてしまう
  • 絵の全体が把握しづらい
    →これ、ノートパソコン側に柄の全体が見えるナビゲーターを配置するだけで解決した。

  • ツールの切り替えやブラシのサイズ変更が面倒くさい
    →ショートカットキーを設定し直した。
    あとクリスタには[クイックアクセス]パレットってのがあって、よく使う機能をここにぽいぽい入れておけばペン先でツンツンするだけで使用出来る。
    f:id:muffxx:20181229113001p:plain
    ちゃんと設定すれば板タブの使い心地と遜色がなくなった。

 

タッチ機能はONで使ってるんだけど、たまーに誤認識する。
煩わしい人は手袋を履くか、タッチOFFにするとよさそう。

 f:id:muffxx:20181229112600p:plain


狙ったところにそのまま線が引ける気持ちよさがあってよい〜!
2018年の買ってよかったものの一つかも。