おいでよおもち帝国

日記です。

自分の心身が健康な状態を想定してスケジュールを組むと詰む

少なく見積もっても月のうち1周間は動けなることが確定しているので、それを加味せずにスケジュールを組むと詰む。そして今も詰んでる。

元々お腹がゆるくなる、ちょっと寒気がある、少し眠たい、程度だったのが、大人になるにつれ、というよりここ1年が特に顕著で、ゲロゲロにグロッキーになっている。

貧&血だよ。
年をとって体力が失われたんだろう、出産で体質が変わったんだろう、ぐらいに思っているけど、もしかして病気の可能性も念頭に置いてる。

いずれ医者にかかろうとは思っていて、ただ今この世情なので、落ち着いたらでいいだろうと後回しにしている。

それ以外にもいろいろなところにガタがきていて、例えば視力だとか、首だとか肩だとか、日頃の不摂生が祟っていることは薄々感じている。こういうのは結局日々の積み重ねなのだ。

 

そういえば最近、体調の悪い日に親知らずがしくしく痛むので歯医者に行った。
ついでに矯正の相談もした。久しぶりなので歯科検診もしてもらった。

親知らずは神経と隣接していて危険だから抜かないほうがいいらしい。
虫歯がいくつかあるので、それらを処置してから前歯矯正をしましょうかと言う風に話がまとまった。

翌週は奥歯の虫歯を削った。
穿たれた穴を舌先でさわってみて、そんんんんなめちゃくちゃ削る…???????とまじでビビった。もう完全に穴じゃん。デカイ穴。予想の5倍ぐらい大きな虫歯だった。

詰め物は銀歯とセラミックどちらにしますかと訊かれ、別に銀歯でいいわよと伝えたけど、再発の危険を考えるとセラミックがいいよとやんわり説得された。なのでセラミックにした。

そんなにいいものなら保険適用にしてほしい。10倍ぐらい値段違うんだぞ。
そもそも銀歯とセラミックしか選択肢ないわけ?小さい頃に治療した虫歯は何かこう、白い安い詰め物だった気がするんだけど…と帰ってから調べてみたらレジンもあるらしかった。

ただこれは小さい虫歯にしか使えないらしく、今回は適用外だったんだと思う(そうだよね…?)

型取りをして、GW明けにセラミックを装着することになっている。

 

一昨日ぐらいに前歯が欠けた。
人生には取り返しのつかない要素が大小様々あって、永久歯も大概取り返しがつかない、"大"側に入れてもいいと思う。

欠けたところを舌で触ると黒曜石の切っ先みたいに尖ってた。気になる。鏡で見ると欠けたようにはみえないのに、舌で触るとすごくわかる。

あまりに気になって上の前歯でちょいちょいと噛んでいたら、また欠けた。

いやいやいやいや。
歯、脆くなってたのかしら。それとも、角度によって割れやすいとかそういう性質なのかしら。

なんかもうショックである。
前歯矯正しましょうもなんも、その前歯が無くなったらどうするんじゃいっていう。嗚呼無情。ついてないですね。

 

若人たちに伝えるとしたら、やっぱり月次ですけど身体は資本ですから大切にしましょう…とかそれぐらい、本当それぐらいしかない。いや、まじで身体は大事だよ。健康第一。

虫歯治療ほんとね、診療で8,000円、セラミック入れるってなると5万とか10万円かかるんですよねこれが。

健康だったら使わなくてすむお金ですからね…。

歯は大事にしようね…。