おいでよおもち帝国

日記です。

Unityを雑に始めてみる

そうだUnityやろう。

何はともあれ日本語化する

↓こちらを参考にしました。

【Unity】Unity2018.1を日本語化する方法

Localizationフォルダは自分で作らないとだめなのね。
Unity再起動したらばっちり日本語になりましたん。
 

とりあえずシーンに画像を配置してみる

AssetsからSceneにドラッグアンドドロップすればよい。
プレビューはゲームタブに移動して再生ボタンをクリックすればOK。
f:id:muffxx:20181230000332p:plain


左右キーで猫を移動させる

JavaScriptで書きたかったけど選択肢がC#しか無かった。
JSはいずれ廃止されるらしい…残念…。はじめてのC#にドキドキ。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CatController : MonoBehaviour
{
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow))
        {
            if (transform.position.x < -3)
            {
                Vector3 pos = transform.position;
                pos.x = -3f;
                transform.position = pos;
            }
            else
            {
                transform.Translate(-0.1f, 0, 0);

            }
        }

        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            if (transform.position.x > 3) {
                Vector3 pos = transform.position;
                pos.x = 3f;
                transform.position = pos;
            }

            else
            {
                transform.Translate(0.1f, 0, 0);
            }
        }
    }
}

猫が画面からはみ出て帰って来なくなるので画面をちょっと過ぎたあたりで止まるようにしました。
transform.position.xに直接値を代入したかったんだけど直接編集しちゃいけないらしく、Vector3の変数を介して代入してます。

物体そのものにスクリプトをくっつける考え方は何だかFLASHActionScriptチックだなあと思ったりしました。
ゲームプログラミングってそういうもんなんだろうか。

再生してみる

わーい猫が動くぞ。
ついでに意味もなくパーティクルを散らしてみた。いろいろパラメータをいじれて面白い。形の変え方がまだわからない。
f:id:muffxx:20181230001733g:plain

猫の口元から泡がぶわぶわ上がるようにしたいんだけど、パーティクルと猫をどう紐付けよう。
「親子関係にすると良い」って書いてる人がいたのでパーティクルを猫にドラッグしたらUnity落ちた/(^o^)\

横着せずにがんばります。

おわり