おいでよおもち帝国

日記です。

眠れない夜どうやって寝るか

産休に入ってからよく眠れなくなってしまった。

仕事が無くなり日中身体を動かしてないのと、寝具が変わったのと、胎動で目が覚める、仰向けで寝ると段々息苦しく動悸が激しくなっていく、身体が痛い、体温が高くて寝付けない…など色んな理由があるのだけど、妊娠後期のあるあるらしい。

試してみたこと

パジャマのズボンを脱いで寝る

人によるだろうけど、自分は足が暑すぎると寝付けない。
これは一定の効果を発揮した。身体の冷えとの兼ね合いもあるので、室温を暖かめにしたほうがよさそう。

枕を高くする

上半身に角度がつくと息苦しさが大分マシになった。

 

数字を数える、情景を思い浮かべる、など

羊を数えて眠くなるの亜種ですね。

  • 100からカウントダウンする
  • 徐々に深海に潜っていく想像をする
  • 頭の中に浮かんできた情景に身を任せる
    →これは半分夢を見てる状態かも、コントロールしようとせず切り替わる場面に意識を集中する…みたいな。

意識→無意識にうまく切り替えられるとこちらの勝ち。いつの間にか寝てる。

 

寝たまんまヨガ

昨日はこれ聴いてたら眠れました。
深呼吸したり、身体の緊張をほぐしたり、あとはまあ音声ガイドの口調がまったりしてるので段々眠たくなってきます。

■Introduction(14分19秒)【リラックス】 
体に緊張を作ってから緩め、深いリラックス感を得ます

これですね。
上から4つ目までは無料で、残りは有料です。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

眠くなるまで本を読む

読んでても一向に眠くならないけどね!
続きが気になってそのまま夜更かししてしまう恐れがあるので、短編がおすすめです。