おいでよおもち帝国

日記です。

妊娠してからの身体の変化とか

初めの1〜2ヶ月

なんとなく身体がだるく、ずっと微熱も続いていて鼻もむずむず…。
我慢出来なくは無いけど出来れば横になっていたくて、どうにも動けなくて会社を少し休んだ。

精神的にしんどくなる話は観たく無かったのでずっとマイリトルポニーを観てた。

うーん友情って素晴らしい。

流石に体調不良が2週間も続くと、これは違うかも?と思い症状を検索したところ妊娠の初期症状がちょうど風邪の症状に似ていた。

風邪に効きそうなあれこれと一緒に検査薬を薬局で買って、使用したら1秒と待たずに陽性反応が出た。おお…?おお…気持ちが追いつかない。

けれども原因不明の体調不良の原因がわかって、自分の怠け病じゃなくてほっとした。

3〜4ヶ月

ただただひたすら眠たかった。
会社から帰るともう起きていられなくって、すぐソファで横になってた。

ご飯を食べるともうだめで、化粧も落とさず歯も磨かないままソファで寝て、1時ぐらいに目が覚めてのそのそと着替えて布団に入る…のようなことを毎日やっていた。

もうずっと微熱続いてる、風邪ずっとひいてるみたい。

 

あと食べられない食べ物が出てきた。
一時期はお茶漬けばかり食べていたんだけど、少ししたらもう見たくなくなった。
好きだったカルボナーラも一口でダメ。長ネギもダメ。

胃は常にムカムカしていて、数時間前に食べた物が消化されてる気配もなく、胃も腸も止まっている風だった。

サンドイッチは食べれた。
果物も食べれた。桃やプラムばかり食べてた。

ノンカフェインのお茶は匂いがだめだった。ポカリと炭酸は飲めた。

あと貧血になりやすくなった。

3回くらい吐いた。
喉に異物感を感じるようになって、気持ちが悪くて会社ではいつもガムを噛むかチューイングキャンディを食べてた。

あと一時期よだれが沢山出る時期があって、歯医者の診察が大変だった。

胃が押されると気持ち悪いのでブラジャーつけてられなくなった。
胸のサイズも大きくなってきてる。

 

5ヶ月

つわりは治ったけど、胃のムカムカ感は相変わらず。たぶん、臓器が圧迫されてるんだと思う。

喉の異物感も相変わらず。眠気はだいぶ無くなった。

少しずつお腹が出てきて、夜中に痛みで目が醒めることがしばしばあった。
筋肉や骨が悲鳴をあげてるのがわかる。

一回本当に切ないぐらいに痛くて辛かった。

 

6ヶ月

胃のムカムカ感がちょっとひどくなった。
だんだんお腹が重くなってきた。お腹を支えて歩くのが結構大変で、なんかこう表皮が引っ張られて痛い。

ってかお腹が大きくなって着れない服が増えてきた。
なんでこの間履けると思ってゴムのスカート買っちゃったんだろう?
来年まで履けないなあ。

眠りが浅いのか毎日のように鮮明な夢を見る。

あんまり鮮明で長い夢なので、起きてすぐはそれが自分の自分の記憶だと錯覚するほどだ。

夢を見ること自体は割と好きなんだけど、こう毎日覚えてるとしんどいものがある。
悪夢じゃ無いにせよ内容的にもしんどい。たぶんなんだかんだ不安でいっぱいなんだろうな。