おいでよおもち帝国

日記です。

めも

敷居を下げるための安っぽさ、俗っぽさ、みたいなものがあって、

何でもかんでもお洒落だからよい今どきだからよい、ってわけでもない。

 

○○らしさ(シズル感ともいうのか)ってすごく大事で、
焼き肉屋さんなら黒×赤と炎!とか、子供向けならカラフル!とか、クリスマスなら赤×緑でキラキラ!とか。

 

クリスマスって一口に言ってもいろいろあって、

スーパーでやるクリスマス、ファッションビルでやるクリスマスバーゲン、クリスマス市、高級レストランやアクセサリーショップのクリスマス…とか。

 

デザインの振れ幅って多分そういうことで、
デザイン感度が高いと偉いとか低いと偉いとかそういうことではなく

以前行ったセミナーでも言ってたけどデザイン感度が低い〜高いまで柔軟に対応出来るとよい。

 

何が言いたいかって、気取ってないデザインってむっちゃ難しいなと。

水道トラブルのチラシとか、行政が出すパンフレット(の中でも若い世代に向けてわかりやすく、みたいなのならいけそう)とか。

 

お洒落っぽく仕上げるのはエゴでしかないし自分のバリエーションの少なさを実感してつらい。