おいでよおもち帝国

日記です。

望郷

メイドインアビスで、はるか手の届かぬものへの憧れを「望郷」と言ってるの、かっこいので真似したい。

 

今朝見た夢

私が昔ハマっていたジャンルの絵をTwitterに投稿したら、憧れていた神からいいねがついた夢。何年か前まで相互フォローだった。もう神のサイトも、Twitterアカウントも無い。Twitterアカウントは、IDを手放したようで全く知らない人になっていた。


神が描いた同人誌をあの時買わなかったことを悔しく思っている。その時は、急がなくてもいつか手に入ると思っていたから。あ、あとサイトの絵も全部ローカルに保存しておくんだった…。口惜しい。私の望郷。お気に入りに入れて毎日サイトに訪れては、新しい絵が投稿される度に小躍りしてた。

拍手に返信があったとき、私のサイトに拍手を送ってくれた時、大げさにと思われるかもしれないが、私はその場で3度でんぐり返しをした後三点倒立をした。めっちゃ嬉しかった。宝物のような時間だった。

時々、1年に2回ぐらいふと思い出して、どこかに痕跡を探すけど、何も見つからない。ことに、最近のGoogle検索は古い情報がひっかかりにくくなった。ジオシティーズインフォシークの閉鎖でサイトが消えてしまったのもあると思うけど…。

 

神の描かれる絵が好きだった。ジャンルや題材が変わっても、ずっと見ていたいなと思った。新作を見たい。あと元気だといいなと思った(私に想われても気持ち悪いかもしれないけど…)。

今朝見た夢2

今日の夢は二本立てだった。

ちょうど昼寝(朝寝)の前に土砂崩れのニュースを見ていたせいか、経年劣化で家が傾く夢を見た。
多少不謹慎かもしれないけど、崖の上に立って、その下を川が流れている家、正直めちゃくちゃかっこいいと思った。ツイートへの反応を見る限り、これがカッコいいと思う感性を他の人も持ってるみたいで安心した。でもこれをカッコいいと思う感性はどこから湧いてきたんだろう。

バランスの危うさがカッコいいのか、秘密基地っぽい雰囲気がかっこいいのか。
そもそも秘密基地をかっこよく思う気持ちって、生来のものなんだろうか。後天的に、「秘密基地って…いいよね…」という刷り込みがあってのものなんだろうか。

「可愛い」は「カッコいい」と比べてわかりやすい概念だと思う。
人間や動物の赤ちゃんは一般的に可愛いとされるバランスで出来ている。ので、そのバランスに近いものは可愛い。可愛いが先か赤ん坊が先かわからないが、その可愛さで周りの人にお世話をしてもらうように仕向けている。

秘密基地のかっこよさは本能的な物とは関わりがなさそう。知らないだけであるのかもしれないけど。

 

あと今ハマってるゲームのキャラが出てきた。なんとなく得した気分になる。


過去にドハマリしていたキャラがもう2〜3人居て、その人達も夢に出てきたことがある。アイドルに会うってこんな感じかしら…?これがほんとの夢女…。

今まで好きになったキャラ、だいたい悪役側で、性格にちょっと癖があって、ナルシススト気味のキャラが多い…と思う。優雅…?普段はおどけてるけど気品があるみたいな…いやどうだろう。手足の長いキャラが多い…スタイル…やや筋肉質…う、うーん目つきが悪い。

 

それにしても夢で、目の前に居るだけで胸が高まるのだから、もしかしてVRって、現実の、それも起きてる状態で見るんだから最高の夢って感じで最高なのでは?(日本語が雑魚)

どうしたら見れるんだ…作るしか無いのか…二次創作でよ…。

屏風から出してくださいよ私の推しを。

VRゲーム用の機器を1つも持ってないのでイメージの話になってしまうんだけど、VRはホラーと男性向けが強いイメージがある。女性向けはそこまで盛り上がってない感じ。今探したら一本あった。

あとそもそもだが、女性向けの恋愛ゲームで用意されるタイプの人格と絵柄がそこまで好みじゃない。でももしかしたら食わず嫌いかもしれない。遊んだらハマってしまうのかもしれない。