おいでよおもち帝国

日記です。

今月の落ちメンタルウィーク

何故だかわからないがメンタルがめっちゃ落ちてる。メンタルがめっちゃ落ちてるときに何をするかというと、いつもの数倍手間をかけて化粧をする。これでメンタルが上向くわけでは決して無いけれど、なにかに没頭している間は平穏な心で居られてよい。

つい先日祈るような気持ちで新しい化粧品を買った。
自分が新しい化粧道具を買う時は、必要だからというよりも、何かしらの焦燥感に駆られている場合が多い。

メンタルが落ちているのは、たぶん身体が弱っているせいだ。

もう2ヶ月近く空咳が出ている。

空咳とは別で、今は風邪をひいている。娘が保育園で貰ってきた風邪を私が貰って、私が一番重症になってる。


熱は37.3〜37.7を行ったり来たりしている。ホルモンバランス的なやつだと思っていたんだけど、風邪特有の、嫌な頭痛があったので、体が戦ってるんだろうと思った。

あとなんだろう。めっちゃ精神攻撃系の悪夢を見る。やめろ、その攻撃は私に効く。

自分の生活の中で色々アップダウンもあって心身ともに疲れてるんだろうか。なんかやんなっちゃうな。

この”やんなっちゃうな”は人生の有象無象に対するコメントではなく、すぐへこたれる自分の心と体に対して言ってる。

嬉しいこともストレスになるらしいよ。そんなばかなことがあるか。

 

なんとなく自分はストレス適正が人より少ないんじゃないか、人より敏感なんじゃないか、人より行きづらいんじゃないか、と考えてしまうが、

たぶん世の中の大多数が「自分は人より行きづらい」と感じているんじゃないだろうか。

そうじゃなかったら、店頭にあんなにたくさんHSPの本が並んでるとは思えない。

結局みんな自分が可愛くて仕方ないんだな、A型は几帳面、B型は大雑把みたいなものでしょ、誰にでも当てはまることを言ってるのよ、だってそれが売れるからと意地悪な事を考えてしまう。

どう考えても、敏感すぎて生きづらいあなたへみたいな表紙の本をレジに持っていきたくない。
けどこんな事を考える自意識過剰さが私の生き辛さだなとも思う。

 

とかなんとか書いていたら気持ちが落ち着いてきた。