おいでよおもち帝国

日記です。

珪藻土マットを復活させる

実家で珪藻土マットを使い、その手軽さと吸水力に驚いて半年ぐらい前にニトリで買った。お値段たぶん3000円ぐらい。

てっきりもっと値のはるものだと思っていたので、そこそこの値段で買えてよかった。

 

ここ2~3週間ぐらい全然水を吸い取ってくれなくなった。

どうやって吸水力を復活させるのか

説明書は捨ててしまったので詳細はわからないけど、たしか2週間に一度風通しのいい場所で干してくださいとかなんとか書いてあった気がする。

ベランダでもあればそこで干すんだけど、構造上窓際に置くのもちょっと難しい。

 

そういえば紙やすりが付属していたなと思い当たって、引き出しを探ってみたけど見つからなかった。たぶん、なんかの拍子に捨ててしまったんだと思う。

代わりになるもの…代わりになるもの…

こういう時、実家だったら工具も何もかも、やすりだったら目の細かいのから荒いのまで一式揃っているのに不便だなあと思ったりする。

 

洗面台の下に鏡面磨きのスポンジがあったことを思い出して、それでこすってみた。

最初はあまり手応えがなく、これは失敗かもと思いきや、擦っているうちに元のさらさらとした面が戻ってきた。うーんやるじゃん。

吸水力もばっちり元どおり。よかった。