おいでよおもち帝国

日記です。

イカの天ぷらは爆発する。初めての天ぷら

天ぷらが無性に食べたくなって、(というより天ぷらならなんとか食べられそうだ、という感じがして)ニトリで天ぷら用の鍋を買ってきた。

じゃあ今まで揚げ物はどうしていたのかというと、フライパンに油を多めに引いてだましだまし揚げる…みたいなことをやっていた。

これでもなんとなく揚げ物っぽくはなる。

 

お値段2000円ぐらい。

小さいながらもちゃんと温度計がついていて、油はねをガードする枠のようなものもついている。

 

天ぷらをつくる

天ぷらを作るのは初めてなのでレシピサイトで作り方を調べた。

実家ではパン粉?をまぶしていたような記憶があったんだけれど、もしかしてカツやエビフライのイメージとごっちゃになってるかもしれない…。

水1カップに対して、小麦粉3/2カップと卵を混ぜる。
きっちり混ぜずにちょっとダマが残るぐらいがいいらしい。

具材は、なす3本、ピーマン3個、さつまいも2/1、イカ1ぱいを使った。

さつまいももイカも初めて買うのでちょっとドキドキした…!

今日のメインはイカです。イカisキング!

イカの下ごしらえ

これもわからないので調べた。うーんインターネットは偉大。

とりあえず足とその内臓を引っこ抜いて(内臓は捨てる)、軽く中をすすいだあと身を半分に開いて、内側と外側の皮を剥いて、ちょうどいいサイズに切る…みたいな手順。

最初なかなか皮が剥けなくて困っていたんだけど、エンペラごと剥がすとなんかいい感じになる…。

骨と歯があるのでこれもとる。

あと身や皮に寄生虫?っぽい白い塊が埋まっていて、火を通すから問題ないとは言え食べるのも嫌だったのでこれもえぐる。全部で5匹ぐらいいた。

身に切り込みを入れておくと揚げた時に丸まらないらしいが、普通に丸まってた。
もしかしたら切り込みの深さが足りなかったのかもしれない。

野菜の下ごしらえ

なすとさつまいもは切った後水につけて灰汁抜きをした。

これ、実際するとしないとで何が変わるんだろう。
水が茶色っぽくなっていたので何かしら抜けてる感はある。

揚げる

具材ごとに揚げる時間とちょうどいい温度が違うみたい。

一度にたくさん揚げると具材同士がくっついてしまうので、何回かにわけて揚げた。
最初の方に揚げたやつが冷めちゃうのが難点・・・。

いか爆発する

まじで爆発する。

他の具材をあげるときはたまにちょっと油がはねるかな?ぐらいだったのが、

イカの時は全力で油はねする。なんならイカも2cmぐらいジャンプするし、めっちゃ怖かった…。

太陽のプロミネンスみたいに油がこっちに跳ねてきたときは「こいつ意思があるのか…?!」って思った。

食べる

おいしかった。

でも片付けが大変。そのうちまたやる。