おいでよおもち帝国

日記です。

銀むつカマ煮付け美味しかった

ランチで食べた。

マグロの刺身とネギトロ丼…は心惹かれるものがあったけど妊娠中なので出来るだけ生ものを避けてるのでまたの機会に。

サーモンフライは味の想像がつく。でも鮭は家でも食べれるので別のがいい。

西京焼きか、銀むつか、
汁気の多いものが食べたい気分だったので銀むつカマ煮付けにした。

銀むつ、どんな魚だろう。
カマ、は頭の方の部分らしい。
そういえばカレイ以外の煮付け食べたこと無いなあ。
実家で食べてた卵のいっぱい入った魚の煮付け、なんて名前なんだろう。

 

銀むつと、ふっくらほかほかのご飯と、お味噌汁と、サラダと、小鉢が一つに浅漬け。

わー「ちゃんとごはん」って感じがする。

銀むつはほろほろ崩れるぐらい柔らかくって美味しかった。
骨の大きい魚だ。でも小骨が殆ど無くて食べやすいかも。

浅漬けが付いてるのも嬉しい。お味噌汁も濃すぎずちょうどいい味だった、具がアオサなのも嬉しい。

ご飯茶碗の内側は、外側から見るよりもだいぶ傾斜がついていてほとんど逆円錐の形になっていた。誕生日のパーティハットの形。ここまで深くなっているのも珍しい気がする。

なにかほかほかご飯と相性のいい形だったりするんだろうか。

 

昨日は飲み会で(って言ってもお酒は飲んで無いんだけど)、脂っこいものばかり食べてちょっと胃の疲れた感じがあったのでゆっくりご飯が食べれてよかった。

和食って自宅で美味しく作るのが難しくて、何品目も作るのは手間もかかるし、どうしても洋食か、一品ものばかりになる。
たまにこうして外で食べる和食がすごくおいしい。

そういえば、自分は食べ物の好き嫌いが少ない方だと思っていたんだけれど、もしかして単純に自分が食べたことのある物しかお店で頼まないからかもと思ったりした。