おいでよおもち帝国

日記です。

【液タブデビュー】Wacom Cintiq Pro 13購入&使ってみての感想とか

先日のセールでWacom Cintiq Pro 13購入しました。

初めはBamboo、次はintuos…と15年近く板タブを使ってきたので、
まだ液タブの操作に慣れてません。結構戸惑ってます。

 

とりあえずこんな感じでMacBookProと横並びにして使ってます↓

f:id:muffxx:20181226183100j:plain

USBひとつで済む板タブと比べるとその配線の多さに驚きます。

ってかMacBookProはtype-cの差込口×2しか搭載していないので、
HDMIとUSBの変換アダプターのせいで余計煩雑になってる感はありますね…。

f:id:muffxx:20181226183117j:plain

画面は映るけどペンが全く反応しないって人は配線をもう一度確認した方がいいです…!30分位うんうん悩んでいたのですが1本挿し忘れてただけでした…。

ペン先の座標が大きくズレる不具合もありましたが、画面のミラーリングを一度ONにしたら直りました。

 

板タブと比べてみて

  • 自分の手で絵が隠れてしまう
    →当たり前っちゃ当たり前なんだけどこれ結構盲点でした。板タブに慣れてると邪魔かも。アナログに慣れてる人は大丈夫そう!手透明にならないかな…。

  • 絵の全体が把握しづらい
    →どうしても手元ばかり見て描いてしまうので、板タブと比べると絵全体のバランスを俯瞰して確認しづらいかなと思いました。
    ただこれは慣れやショートカットで改善できそう。

  • ツールの切り替えやブラシのサイズ変更が面倒くさい
    →これは私がノートパソコンで作業をしているせいもあると思う。ショートカットキーが押しづらいのだ。
    今まではモニター、キーボード、ペンタブが直線に並んでいたからショートカットキーがわからなくなっても少し視線を落とせばOKだったのが、横並びになって首を左右に振らなきゃいけなくなったのが面倒。

    f:id:muffxx:20181226185129p:plain
    手探りしなくてもいいよう、左手用のデバイスを何かしら購入しようかなと考えてます。ゲーミング用の小さいキーボードとかね。何か握るやつとかね。

  • 筆圧感知が繊細
  • 絵を描くのがなんとなく楽しくなる

 

ネガティブな点が多くなってしまいましたが、
慣れの問題もあると思うのでもう少し気長に使ってみて、また改めて感想を書きたいです。

液タブを買ったら急速に絵がうまくなるんじゃないか…!みたいな淡い期待も少しありましたが、むしろ純粋なお絵かき技量が高く無いと液タブはちょっと辛いかもです。
自分はツール頼みの部分が大きかったので下駄が外されたような気分でした。

ここで言う「純粋なお絵かき技量」はブレの無いまっすぐな線がフリーハンドで引けるか、とか狙ったストロークが一発で引けるか、とかです。

ペン入れをしっかりする絵柄の方や、漫画を描かれる方、初めてペンタブを購入する方は液タブがおすすめかなあと思いました。