おいでよおもち帝国

日記です。

産休中、育休中にやりたい事とか

1週間前から産休に入って実家でぬくぬく過ごしている。

自分で家事をしなくていいのってすごく楽だし、家も暖かくてめちゃめちゃ快適である。

 

正直お腹が大きくなってきていよいよ動くのがしんどい。
立ち上がるのも一苦労で、変な体制から立ち上がろうものならウッカリ腰をやってしまいそうな不安がある。

今こうして地べたに座りながらパソコンに向かってるわけだけど、
前傾姿勢でパソコンに向かうのが結構辛い、胃が圧迫されて…。

 

休暇に入る前から、休みに入ったら普段出来ないあれをやろうこれをやろうと画策していたんだけれど、身体が思うようにいかないこともあってぼちぼちといった感じ。

やりたいこと

  • Kindleで積んでる本を読む
    最近これ読んだ。
    ここ数年のオタクカルチャーとSFのミックス。若干の百合。面白かった。
    最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

    最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

     
  • 絵を描く
    せっかく液タブ購入したのでモリモリ描く。

  • デザインする
    登録だけして放置している「Daily UI」を消化したい。
    UIのデザインをやってみたいってのが一つと、Adobe XDの操作に慣れたいってのが一つと、あとインタラクションも(出来れば)自分で考えられるようになりたい、のような理由がある。

    あとは何だろう…表現の幅を広げたい質を高めたい、みたいな気持ちはあるんだけど、それを実現するために何をやるかが定まって無いかつ、UIやりたさと比べると若干やりたさ度が下がるので後回し。

  • アプリ作る
    漠然と1年で3〜4個ぐらい小規模なアプリをリリース出来ないかな、と企んでる。3ヶ月に1本ぐらいのペースだろうか。無謀だろうか。

    今までは割とプログラミングを覚えたい→じゃあミニゲームを作ろう、だったんだけど、
    今回は割と作りたいものがベースにあって、じゃあそれに向けて頑張りましょうか、という感じ。
    とりあえずUnityインストールしたところまで。

上記がやりたい事ではあるんだけど、
たぶん半分も、3分の1も出来ないだろうな…というのが正直なところ。

復職した時に浦島太郎状態になるのが恐いので、
ちょっとでもナニカ足しに出来たらなあと思うのでした。