おいでよおもち帝国

日記です。

ベビー用品は何を基準に買えばいいのか

なにぶん初めてのことで、使う対象が自分自身じゃないのでどれを選んでいいかわからない。

例えば自分が使うシャンプーなら、

  • 好きな香りか
  • パッケージが可愛いか
  • 値段がちょうどいいか(高すぎず、かといって安すぎ無いか)
  • 詰替え用が手に入りやすいか
  • 使用感(しっとり、さっぱり)

などの判断基準がある。
以前使ってみて良かったから「リピート買い」する事もあれば、ネット広告で見て気になっていたから、いつもよりちょっとリッチで特別感のある物を使いたいから、と新しい物を試してみることもある。

シャンプー、特に化粧品なんかもそうだけど、ビビッとくるコピー、
自分がその商品を使用するとこんな効果があるんだなあという一文が書かれていると思わず手にとってしまうと思う。

「するんと指通りなめらか」「しっとりまとまる髪」であるとか「素肌感」「陶器肌・赤ちゃん肌」であるとか。

 

西松屋のオムツ売り場に行くと数種類のオムツがあって、
パンパースやメリーズ、マミーポコパンツなどCMで名前を聞いたことがある!という物から、聞いたことの無い海外のものまでズラリと並んでいる。

値段はどれも似たり寄ったりだが、鼻セレブのような高級志向のものもちらほら。

 

うーん。
新生児の肌は大人の肌の2分の1の薄さとも聞くし、めちゃめちゃデリケートなんだろう。

通気性が悪くてムレたらきっとぐずるだろう。
CMでも通気性や吸水性を謳ってるものが多い、素肌に触れるものだし。

(自分の場合はだけど)大体以下の判断基準がある

  • 性能(通気性、手触り、漏れづらさ、吸水性)
    →どれも同じ様なことを謳ってるのでどれがより優れてるかは売り場ではわからない
  • CMで見かける有名メーカーのものを買う
    →マヨネーズならキューピー、醤油ならキッコーマンのように名のしれた物を買う。
    そうだとしてもパンパース、メリーズ、マミーポコパンツの3種までしか絞れてない
  • 値段
    →消耗品なので、一番安くてたくさん入っているものを買うか
     高くてもいい物を買うかの両方がある。

で、結局新生児向けで一番高いものを購入した。

 

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

 

 
高いもの=良い物、では必ずしも無いんだけどね。
初めてなのでちょっと奮発しておこうかみたいな気持ちもある。

 

他のベビー用品も、基本的には見た目が好みな物を選びつつ、
実用品系は「たまひよ1位」のシールが貼られた物を結構選んだ。

多くの先輩ママさんがこれがいいと言ってるならきっといいんだろう…みたいな。

 

化粧品なんかだと何でもかんでも「アットコスメ○○年No.1!」のシールが貼られてるので見飽きているというか、まだ誰にも発見されてないものを発掘してやろうみたいな気分にならないでもない。あまのじゃくかも。