おいでよおもち帝国

日記です。

ずっとiPhoneユーザーだったけどiPhone6sからPixel3aに買い替えた

セットアップ待ちの今このエントリを書いてる。

ずっとiPhoneを使ってた。

iPhone4s、5sぐらいの時はとにかくAndroidは野暮ったくてUIもイケてないイメージがあったのと、iPhoneなら写真が綺麗に撮れるってのと、着せ替えカバーの豊富さからiPhoneを選んだ。

 

そろそろスマホを買い替えたいなあという思いは半年ぐらい前からふつふつと湧き上がっていたんだけれど、これ以上端末が大きくなるのは嫌だし、値段の高い割にあんまり進歩が無いなあみたいな思いもあった。

ここらでいっちょAndroidに乗り換えもありかしら、とは考えてみたりもしたものの、

メインで使っているパソコンはmacだし、有料appもいろいろ購入してしまってるし、着せ替えカバーは選択肢が少ないし(好きなキャラ物のデザインはまず無い。今の歳でキャラ物のカバーをつける是非はともかくとして。)、ずいぶん長く慣れ親しんでしまったので操作感が変わるのも嫌だなあなどと何かと理由をつけて拒んでいた。

なんだかんだ次もiPhoneを購入するだろう…と。

一方で夫はずっとAndroidユーザーで、なんならAppleを馬鹿にしているフシがあり、
私のiPhoneを時々触ってはUIに文句をつける始末。いや、でもお互い様である。

 

そんな風なのになぜ今回Pixel3aへの買い替えを決意したかといえば、カメラだ。

もうね、すんげー高精細なの。ポートレートのぼかしも自然で、私が慣れない一眼レフで撮影するよりずっと見栄えがする。

子供ができたので出来るだけきれいに写真を残したい。

 

(ここまで寝不足の変なテンションで書いた。ここから下は昼寝した。)

届いた

注文から1週間ぐらいだろうか、香港から届いた。
Amazonで注文したカバーや保護シールのほうが早く届いた。

しっかりした厚みの化粧箱には入ってて、iPhoneのパッケージにそっくりだなあという印象を持った。なんだろう。ガジェット系の特別感あるパッケージを追随すると底に行き着くんだろうか。それとも明確にiPhoneを意識してるんだろうか、など考えたりした。

色はバイオレットにした。写真で見るよりも愛らしい。電源ボタンの黄緑がアクセントになってて可愛い。まあ結局カバーを付けるからあんまり関係ないんだけども。

セットアップは画面に沿ってやっていけばOK。
古い端末と直接繋いでデータ移行できるのはいいね。

 

触ってみての雑感

  • 思っていたよりも軽い
  • やっぱりデカい
    →横幅はほぼ6sと一緒?やや大きいかな。厚みは3aの方が若干ある。
     ちょっとの違いだけど微妙に持ちづらい。
     縦は2cm近く大きい。正直画面の上側にあるものには指が届かない。
     まあ正直今の端末はどれも大きいのでこれはどう買い替えてもこうなる運命か。片手操作が割としんどく、一方の手で持ってもう一方の手で操作してる。
  • 全体的な操作に違和感は無い
  • タッチの感触がいい
  • ホームボタンの無い違和感
  • 各種慣れの問題
    ・背面の指紋認証に慣れない
    ・キーボードと予測変換に慣れない
    ・目当てのアプリアイコンが探せない
  • 画面の色味が気になる
    →キレイだけども。鮮やかというか、青みが強く出ている感がある。
  • 写真綺麗
    綺麗〜!
    ポートレートモードいいね。これなら生活感のある背景でもいい感じにボケるのでよい。
    ところで写真も青みが強い仕上がりになる、気がする。
    今までのカメラに慣れてるせいか違和感がある。鮮やかなものは目で見えてる以上にビビッドに写る感がある。光源によっては色味が不安定かも。
  • 写真のできあがりが遅い
    アルバム追加に時間がかかる、複数枚撮影するとすぐに確認できない。

 

使い方も何も調べてない状態&まだ数時間も触ってない状態なのでほぼ慣れの問題だと思う。

今の所買い替えてよかったなあ、と思うのはバッテリー持ちがいいこと。

6sはバッテリー劣化してて新品の70%位の持ちしかなかったのだ。
充電器つなぎっぱじゃなくてもいいっていいね…。なにか突然の災害に遭った時に困るよなあと思ってたのでいい機会だった。

端末の大きさは正直ちょっと不安。
特に女の人だとポケットに入る大きさでもなければ、片手で操作できるサイズでもないよね、っていう。

カメラ目当てで買ったけど今までとの違いに戸惑ってるのでもうちょっと保留で。