おいでよおもち帝国

日記です。

ハンドクリーム

色んな人から貰いがちで、自分でもパッケージが可愛い、香りが好きなどの理由で買いがちなハンドクリーム。

買ったはいいけどキーボードがベタつくのが嫌でつけなかったりするのでなかなか減らない。

 

油焼けという現象がある。
私はてっきり「クリームの油が酸化すること」を指す言葉だと思っていたのだけれど、検索してみたら「紫外線などで肌につけた化粧品が酸化し、色素沈着を起こすこと」を指すらしかった。

この間、開封してから2〜3年ほど経ったハンドクリームをたまたま見つけて嗅いでみたら油の悪くなったにおいがした。

 

数年前に買った香水やコロンも駄目になっていた。
化粧品にも消費期限があるんだなあと実感したのと、ここ数年新しい化粧品を購入していないことに気づいたり、最近買ったと思っていた靴が実は1年半前だったりして、ちょっとかなしくなった。